BUSINESS TOPICS一覧に戻る事業トピックス

建物総合管理事業

多摩エリア屈指の人気スポット

職場紹介「ららぽーと立川立飛サイト」

現場から

所在地:東京都立川市泉町935-1
業務:ららぽーと立川立飛清掃

ららぽーと立川立飛はJR中央線立川駅から多摩モノレール線で2駅、立飛駅と直結する多摩エリア最大級のショッピングモール。ファッション、グルメ、カルチャーなど250店舗を擁する館内を30名の清掃スタッフが時間シフト制で働いていす。

コミュニケーションとリフレッシュ

当サイトで大切にしていることはコミュニケーション。朝礼や普段の声掛けでスタッフ間のコミュニケーションを深めています。コミュニケーションの強化は、スタッフ間の関係を円滑にし組織の団結力にも繋がります。
また、数多くの店舗に、来店されるお客様も多いサイトとあって、来店されるお客様、テナントの皆様との挨拶を徹底しています。

さらに休暇を取りやすい職場環境づくりにも取り組んでいます。
常に一定の清掃品質を維持するには、スタッフの定着率を高めることが不可欠。働きやすい職場づくりのために、スタッフに休暇の取得促進を働き掛けています。
日々の巡回清掃は約2万歩を歩く運動量に相当するため、スタッフの健康管理も重要な仕事です。休暇を取得し、リフレッシュすることは、私たちがお客様に質の高い清掃を提供するために必要なことです。
職場マネージメントの上で大切にする“コミュニケーションとリフレッシュ”は、ららぽーと立川立飛のバックヤードを支える現場の大きな原動力になっています。

“子育てファミリー”のニーズに応えるために

子育てファミリーを中心ターゲットに、さまざまなサービスやイベントを展開をしている当サイト。そのため、現場では150 台のベビーカーの定期清掃やトイレ清掃の強化など、子育て中のファミリーの安全衛生面に配慮しています。

また、館内の清掃も一苦労です。
随所に休憩スペースが設けられた広い通路に、敷き詰められた彩り豊かなタイルカーペットが温かい雰囲気を演出する館内。お客様に歩きやすく、子どもが滑ったり転んだりしても安全なタイルカーペットですが、その清掃は樹脂系タイルと比べ容易ではありません。アイスクリームなどの食べ物のシミは落ちにくく、生地の表面からは見えない埃や砂などのゴミも。スタッフは工夫を重ね、きめ細かい清掃とシミ抜きや補修メンテナンスを行っています。

技術と情熱を継承

そんな現場の良きアドバイザーが、複数の現場で品質管理インスペクションに携わる本社の技術顧問です。技術顧問は、定期的にケイミックスが清掃管理をしているサイトを訪問し、点検を行い改善箇所を報告しています。
朝からカーペットのシミを一つ一つ取り除いていく…そんな改善作業も技術顧問自ら行い、若いスタッフと一緒に現場で汗を流します。
「落ちない汚れはありません。研鑽を重ね、私たちが培ってきた技術と情熱を受け継いで欲しいですね」。そう語る技術顧問は、創業の礎である現場第一主義を貫き、豊富な現場経験と熟練の技術で“レジェンド”として尊敬を集める存在です。

OTHER TOPICS
その他のトピックス