BUSINESS TOPICS一覧に戻る事業トピックス

建物総合管理事業

ビルクリーニング技能試験基礎級

ベトナム人技能実習生が試験に合格

現場から

4期生基礎級合格

3期生基礎級合格

5期生基礎級合格

ケイミックスではベトナム人の技能実習生を定期的に受け入れています。外国人技能実習生制度では、実習期間が5年までとなっており、要所でビルクリーニング技能試験の受験、合格が必須となっています。まずは、1年目の技能実習修了時にビルクリーニング技能試験基礎級に合格することが、2年目以降も実習を続けるための条件です。
今回、ケイミックスの3,4期生13名は2018年10月15日に、5期生4名は11月19日に、それぞれ来日8ヶ月目のタイミングで受験し、全員が合格しました。

試験では、自在ぼうき、乾式モップ、パテナイフ、デッキブラシ、フロアスクイジー、モップ、タオル、ウインドウスクイジー、プランジャーといった日常清掃で使用する清掃器具での清掃知識の有無が確認されるため、1週間以上の実技練習を行いました。
また、筆記試験では問題が日本語表記のみのため、過去問題に一緒に取り組んだり、日本語の意味を確認したりしました。

ちなみに5年間実習を行う場合は、3年目修了時にビルクリーニング技能試験3級実技試験の合格が必須となっています。
ケイミックスでは引き続き、長年培ってきた技術や知識の継承に取り組んでまいります。

OTHER TOPICS
その他のトピックス